長期にわたってコーヒーを飲む習慣がある人は
早死にするリスクが高まる、といわれたことがあった。
しかしスペインのある研究者によって行われた最新の研究結果は
1986年から2004年にかけ、中年女性8万4000人、中年男性4万1000人を
対象に追跡調査を行ったところ
対象者はいずれもコーヒーを飲む習慣があり
さらに心臓、血管系の疾患や癌などの病歴がない人たちだった。
研究の結果は、「毎日コーヒーを飲んでも適量であれば
それによって死亡率が高まることはない」と
いうことだ。
そうですか、では一日何杯が妥当なんでしょうかね
ちなみに私は、5杯ですかね
http://news.livedoor.com/article/detail/3695085/
コーヒー 習慣 早死 スペイン 研究


